Loading...

ブログ

子どもたちの様子 12/15-12/21 武庫が丘校

12月15日の療育「楽しいクッキング」

メニュー: 肉団子どんぶり、ワンタンスープ、アイスクリーム

クッキングを始める前に、説明を真剣に聴く子どもたち。

割ったタマゴに、少量のマヨネーズを入れて混ぜます。

ホットプレートで、ひとりずつフワフワタマゴを焼きました。

沸かしたお湯の中に、ワンタンスープの具材と粉末スープを入れて出来上がり!

温めた肉団子とフワフワたまごをごはんに乗せて、美味しそう!

いただきまーす!!

食後のデザートのアイスクリームも食べて大満足の子どもたちでした^_^

12月16日の療育は「コミュニケケーショントレーニング(SST)

これまでは、机に座ってコミュニケーショントレーニングをしていましたが、子どもたちの日々の生活の中で実際に習得できるように、ご挨拶や身辺自立、お手伝いといったポイントで療育していくことになりました。

おやつ前後のお手伝いの様子

「つくえを拭いてくれる人!」

「ハーイ」

「ランチョンマットを敷いてくれる人!」

「ハーイ!」

今日のお手伝いをしてくれたのは、中高生の人たちでした。どうもありがとう❗️

その様子を見ていた小学生の子どもたち。良いお手本を見てくれたことと思います。

12月17日の療育「手作りおやつ」

ドーナツデコレーション🍩

ドーナツの上に生クリームを絞り出します。

その生クリームの上に、チョコシロップをかけます。

そして、チョコスプレーで飾り付け♪

いっただきまーす❤️

12月18日の療育「体力・体幹づくり」

〈バランスボール〉

抜群のバランス感覚❗️ (°▽°)

〈鉄棒〉

子どもさんの要求に応じて、高さを変えます。

\(*゚▽゚*)/

今日からクリスマス週間🎄です。

♪あわてんぼうのサンタクロースの曲に合わせて、すずを鳴らしながら歌いました。

サンタさんからのプレゼント🎁

12月19日の療育「ビジョントレーニング」

積木をしっかりと見ながら、一つずつ積み上げることができました!

うれしいね!

Hさんは、予想を遥かに超えて、お手玉キャッチがとても上手でした!

蹴飛ばさないようにしっかり見ながらジクザグ歩きをしています!

眼球がしっかり動かせるかどうか、チェックをしています。

クリスマス会🎄2日目

手作りギター🎸を弾きながら、クリスマスソングを歌うKさん!

サンタさんからのプレゼントをうれしそうに受け取るOさん。

このあと、Oさんはサンタさんに変身! ご機嫌でした。

12月20日の療育「お買い物学習」

ひとり一人の理解度に応じて、お金の種類や金額に値するお金を選んだり、おつりの計算をするなどの学習をしています。

12月21日の療育「楽しいリズムダンス」

柔軟体操も楽しいね!

さあ、みんなの大好きな輪っか飛び❗️順番を守ることもお勉強です。^_^

Yさんが指揮をとってくれて、みんなでクリスマスの歌を歌いました!

今週も楽しかったね❗️^_^

また、来週も元気に来て下さい❗️

プライバシーポリシー
〜子どもから大人まで切れ目ない自立支援〜 株式会社 オフィス野村 ユニバーサルグループ
〒669-1526 三田市相生町19−8(神鉄「三田本町駅」真向い)

お気軽にお問い合わせください。見学・無料体験・お問い合わせ

お電話での
お問い合わせ

[平日]9:30〜18:30

[土・日・祝]9:00〜18:00

メールでの
お問い合わせ

info@nomura-hiroko.net

2021 -2024 ユニバールグループ.