Loading...

スクールブログ

子どもたちの様子 8月2日~8日 武庫が丘校

2日の療育「のびのびお習字」 講師:若松先生

夏休みのイベント<ヨーヨーつり>

◎のびのびお習字 お題:「八月」

全員、漢字で書きました!

どの子も若松先生のアドバイスをよーく聞いて書きました。

のびのびとした良い字が書けましたね。と褒めていただいてニッコリ笑顔!

 

◎ヨーヨーつり

ヨーヨーの風船づくりは子どもたちが、手伝ってくれました!

割りばしで作ったさおの先のクリップで、ヨーヨーの輪ゴムを上手に引っ掛けて釣り上げました! ヤッター! 釣り上げたヨーヨーをもらって、嬉しそうでした!

 

3日の療育「おやつ作り」 メニュー:マリトッツオ

夏休みのイベント<金魚すくい>

◎おやつ作り

ロールパンに切れ目を入れて、生クリームをたっぷりと入れました。

トッピングには、ボーロ、チョコレート、チョコレートソースをかけて、それぞれ個性的なマリトッツオの出来上がり! おいしそう~!

 

◎金魚すくい

ポイの紙が破れないように、そ~っとすくいました。

今日の最高記録は28匹! すご~い!

 

 

4日の療育「体幹・体力づくり」

夏休みのイベント<金魚すくい>

 

◎体幹・体力づくり

バランスボールで、腹式呼吸を意識しながらバウンデイングや背中のストレッチをしました。

サイクリングマシンを使って、時間を決めてペダルを漕いで、脚の筋肉の強化運動をしました。

背筋や腹筋、スクワットなどのトレーニングも取り組みました。

 

◎金魚すくい

お水遊びは、どの子も好きですね。

ポイの紙が破れても、まだ金魚をすくっている子がいましたよ!

 

5日の療育「コミュニケーショントレーニング」

夏休みのイベント<ボーリング大会>

◎コミュニケーショントレーニング

今日は、「学校へ行くとき、お家の人に何て言ってごあいさつしますか?」というように、ひとりずつ違う質問に、答えてもらいました。

場面をイメージしながら、答えてくれました。

 

◎ボーリング大会

コミュニケーショントレーニングを終えて、そのままボーリング大会に突入!

お友だちを応援しながら、みんなで楽しみました!

 

 

6日の療育「音楽を楽しもう!」

夏休みのイベント<金魚すくい>

 

先生の弾くピアノの曲に合わせて、好きな楽器を選んで、みんなで楽しくリズム打ちをしました!

曲は「からだダンダン」「パプリカ」など

そのあと、ひとりずつピアノで<メリーさんのひつじ>に挑戦しました!

楽しかったね!

 

 

7日の療育「楽しいクッキング」

メニュー:冷やしうどん&おにぎらず&チョコクッキー&100%ジュース

夏休みのイベント<ヨーヨーつり>

 

◎おにぎらず  持ってきたご飯をレンジで温めました。お皿にラップを敷き、のりを置いてその上にチンしたご飯を広げ、真ん中に唐揚げを置きました。マヨネーズをかけて、のりを四つ折りにして、おにぎらずを作りました。

◎冷やしうどん お鍋におうどんをそっと入れて、湯がきました。ゆであがったおうどんをザルにあげて洗って冷やし(これは、先生がしました。)各自のドンブリにおうどんを入れて、つゆ、ネギ、かまぼこをトッピングしました。

みんな、楽しく美味しくできましたね!

 

 

8日の療育「基礎トレーニング」 講師:赤川先生

夏休みのイベント<ボーリング大会>

ストレッチや体力強化のトレーニングを受けました。

一人ずつ、身体の動かし方を指導してもらいました。

楽しく、まじめに取り組む子どもたち! ストレッチして気持ちよかったですね!

 

 

今週も楽しかったですね!

また来週も元気なお顔を見せてくださいね!

スタッフ一同、楽しみにお待ちしていまーす!

 

 

プライバシーポリシー
〜子どもから大人まで切れ目ない自立支援〜 株式会社 オフィス野村 ユニバーサルグループ
〒669-1526 三田市相生町19−8(神鉄「三田本町駅」真向い)

お気軽にお問い合わせください。見学・無料体験・お問い合わせ

お電話での
お問い合わせ

[平日]9:30〜18:30

[土・日・祝]9:00〜18:00

メールでの
お問い合わせ

info@nomura-hiroko.net

2021 -2024 ユニバールグループ.