Loading...

スクールブログ

子どもたちの様子 9月20日~26日 武庫が丘校

20日の療育「楽しいクッキング!」

メニュー:ホットケーキオムレット&100%ジュース

ボールに粉、牛乳、卵を入れ、かき混ぜてホットプレートで焼きました。

裏返すのも上手に出来ましたね!

ホットケーキの上に、チョコ、果物をトッピングしてオムレットしました。

みんなで協力して、楽しく美味しく出来上がりましたね!

 

 

 

21日の療育「英語のタブレット」

アルファベットを読む、聞く、書く。単語を読む、聞く。

あいさつの言葉を学習しました。

その他、自分で選んだ英語のアプリで、楽しく集中して取り組みました!

 

 

22日の療育「コミュニケーショントレーニング」

ハッキリと話す言葉が相手に伝わるように、「あ・い・う・え・お」で口の開け方と声を出して言う練習をしました。

カードの絵を見て口の開け方に気をつけながら、「あー」と長く声をだしたり、「あ・え」など口の形を変えながらの発声練習もしました。

みんなで楽しく練習することが出来ました!

 

 

 

23日の療育「認知トレーニング」

手先の作業をする時に必要な、手首を柔らかに動かすトレーニングをしました。

手首のストレッチをしたあと、イライラ棒で針金に触れないように気をつけながら、輪っかを移動させていきました。空間認識や集中力のトレーニングにもなります。

慎重に輪っかを移動させていきましたね! 上手にできました!

 

 

 

 

24日の療育「ビジョントレーニング」

1~12までの大小さまざまな大きさの数字を、壁にバラバラに貼って、順番に数字を探して指していくトレーニングをしました。

数字の大きさが違うことや、順番に見つけていくことに1回目は、時間がかかっていましたが、2回目は目をしっかりとすばやく動かして、早く見つけることができました!

 

 

 

25日の療育「おやつ作り」

メニュー:ロールパンサンド&ポテトチップス&フルーツポンチ

2つのパンに、それぞれキャベツ、ウインナー、コロッケ、ハンバーグをはさんで、ソースやケチャップをかけて出来上がり! ウインナーは焦がさないように、上手に炒めてくれました。

果物の缶詰をボールに入れ、炭酸を加えてフルーツポンチを作りました。

みんなで協力して、楽しく参加してくれました!

 

 

 

26日の療育「スケボーを楽しもう!」

安全面に気をつけながら、ゆったりとしたスピードで進む練習をしたり、スケボーの台を上がって下りる練習をしました。

楽しく参加してくれました!

 

 

今週も楽しかったですね!

また来週も元気なお顔を見せてくださいね!

スタッフ一同、楽しみにお待ちしていまーす!

 

プライバシーポリシー
〜子どもから大人まで切れ目ない自立支援〜 株式会社 オフィス野村 ユニバーサルグループ
〒669-1526 三田市相生町19−8(神鉄「三田本町駅」真向い)

お気軽にお問い合わせください。見学・無料体験・お問い合わせ

お電話での
お問い合わせ

[平日]9:30〜18:30

[土・日・祝]9:00〜18:00

メールでの
お問い合わせ

info@nomura-hiroko.net

2021 -2024 ユニバールグループ.