Loading...

お知らせ

子どもたちの様子 3/9-3/15 武庫が丘校

9日の療育「知育工作・知育ゲーム」

紙皿に生地を乗せて、ソーセージやピーマンやトマト、オリーブ、きのこなどをトッピングして、ピザを作りました! 

ピザ焼き機に、作ったピザを入れてスイッチON! 美味しいピザの出来上がり!^^

10日の療育「のびのびお習字」

お題は「春」「はる」  

若松先生のアドバイスを聴きながら、ひとり一人、のびやかな字が書けました!

11日の療育「たのしいおやつ作り」

メニュー:ピザトースト&100%ジュース

トーストにピザソースを塗って、チーズやハムを乗せました。あとは、トースターにそっと入れて、焼けるまでワクワクしながら待ちました。自分で作れる楽しさを美味しさと一緒に味わいました!(写真は後日UPします。ゴメンナサイ)

12日の療育「ビジョントレーニング」

ビジョントレーニングを受けることによって、目を動かすということに筋肉も随分と慣れてきたようです。コツコツが大事なのですね。

13日の療育「SST(コミュニケーショントレーニング)

今日は、いろんな菌からの感染予防ということや、トイレを汚さずきれいに使うということを目的に、どうすれば上手に使えるか話し合いと実践をしてみました。

右上の写真の机がバラバラになっているのは、子どもたちに離れて座ってもらうためです。昼食時やおやつ時も机を離して食べてもらっています。

トイレへ入ると、便座や便器、床の上までオシッコでべちゃべちゃになっているときがあります。そうすると、後に入る人がとても困るので、どうしたらよいか話し合いました。それで、男の子もウンチをするときのように、座ってオシッコをしようということになりました。

そして、水を流すときにふたを開けたままですると、中のウンチやオシッコが水と一緒に飛び跳ねることがあることを話しました。どうしたらいいのかな?

ということで、水を流すときはふたを閉めてから流そうということになりました。

14日の療育「お買い物学習」

1円玉、10円玉、50円玉、100円玉、500円玉、1000円札、5000円札、10000円札・・・お買い物学習を積み重ねるにつれて、どんどん理解が出来ていく子どもたち! お釣りの計算などもしています。

15日の療育「タブレット学習、パソコン学習」

タブレット学習で、遊び感覚で楽しく基礎学力を身につけていく子どもたち。パソコン学習では、こんなすごいものが作れた!という喜びを味わう子どもたちです。^^

今週も楽しかったね! コロナにめげず、みんなで元気に乗り切りましょうね!!  来週も楽しみにお待ちしていまーす!

プライバシーポリシー
〜子どもから大人まで切れ目ない自立支援〜 株式会社 オフィス野村 ユニバーサルグループ
〒669-1526 三田市相生町19−8(神鉄「三田本町駅」真向い)

お気軽にお問い合わせください。見学・無料体験・お問い合わせ

お電話での
お問い合わせ

[平日]9:30〜18:30

[土・日・祝]9:00〜18:00

メールでの
お問い合わせ

info@nomura-hiroko.net

2021 -2024 ユニバールグループ.