Loading...

スクールブログ

子どもたちの様子 7月19日~25日 三田本町校

19日の療育「音楽を楽しもう!」

自分の好きな楽器を選んで、先生の弾く曲に合わせて自由に楽器を鳴らしました。

小さな音や大きな音など、曲に合わせて鳴らしているお友だちもいました。

リズミカルに鳴らして楽しく参加してくれました!

 

20日の療育「認知トレーニング」

「色のマッチングのトレーニング」

50色の色カードの中から、提示されたカードと同じ色のものを探しました。

分類や比較をするという認知のトレーニングです。楽しくできましたね!

 

 

21日の療育「おやつ作り」

メニュー:ピザトースト&100%ジュース

パンの上にピザソース、チーズ、ハムを乗せて、ホットプレートで焼きました。

美味しくできましたね! おかわりの声もたくさん上がりました!

 

22日の療育「英語タブレット」

楽しいアプリを使って、聞こえてくる単語をリピートしながら、楽しく取り組めました!

食べ物、海の生き物、色、食べ物、スポーツ、野菜など好きな課題を、各自で選びました。

 

23日の療育「SST」

一人ひとりの課題に沿って、ユニバーサルスクールでの生活の中で取り組みました。

例①「時間を決めて行動を切り替える」

先生が、「あと5分で時間ですよ。」「はい、時間になりました。」などと声かけをして、スムーズに行動の切り替えができるように支援をしていきました。

 

例②お願いするときなどの言葉の学習

子ども:「2つ!」(遊具で2つ、貸してほしいとき)

先生:「2つ、お願いします、と言ってね。」

子ども:「2つ、お願いします。」

 

先生:「おトイレへいきますか?」

子ども:「やだ!」

先生:「あとでいきます、だね。」

子ども:「あとでいきます。」

 

24日の療育「ビジョントレーニング」

線つなぎ:視空間認知、眼と体のトレーニング

風船バレー:追視トレーニング、眼と体のトレーニング

オセロ返し、オセロ並べ:追視トレーニング、眼と体のトレーニング

など、子どもたちそれぞれしたいものや課題にあったもので、楽しく取り組みました!

 

 

25日の療育「タブレット学習・パソコン学習」

タブレット学習:算数、国語、英語の楽しいアプリを使って、一人ひとりの課題にあったものに取り組みました!

パソコン学習:シールづくりやカレンダーづくりなど、自分でしたいことを決めて楽しく取り組みました!

 

来週も楽しみに待っています!

いっぱい学んで、いっぱい遊ぼうね!

 

プライバシーポリシー
〜子どもから大人まで切れ目ない自立支援〜 株式会社 オフィス野村 ユニバーサルグループ
〒669-1526 三田市相生町19−8(神鉄「三田本町駅」真向い)

お気軽にお問い合わせください。見学・無料体験・お問い合わせ

お電話での
お問い合わせ

[平日]9:30〜18:30

[土・日・祝]9:00〜18:00

メールでの
お問い合わせ

info@nomura-hiroko.net

2021 -2024 ユニバールグループ.