Loading...

スクールブログ

子どもたちの様子 7月19日~25日 武庫が丘校

19日の療育「お買物学習」

模擬のお金やタブレットのアプリを使って、お金の種類、呼び方、お金の出し方を学習しました。

実際に、お菓子に値段をつけて、50円分のお買物をしました。

 

20日の療育「コミュニケーショントレーニング」

みんなの前で、自己紹介をしてもらいました。

お名前、学校名、学年のあとに、夏休みでしたいことや楽しみにしていることを発表してもらいました。自己紹介の回を重ねるにつれて、発表の仕方も上手になってきています。発表しているお友だちの言葉もよく聞けるようになってきました。

まだ、たくさんお話しができないお友だちは、タブレットのSSTのアプリで楽しく取り組んでくれました。

先生と、笑顔でコミュニケーションをとることができたお友だちもいます。

 

21日の療育「おやつ作り」

メニュー:ピザトースト&100%ジュース

食パンに、ピザソースを塗って、ハム、チーズ、パセリやピーマンを乗せて、トースターで焼きました。

美味しかったですね! おかわりもして、みんなご機嫌!!

 

 

22日の療育「ビジョントレーニング」

地図パズル、あいうえおボードで文字探し、タブレットで数字探し、色探し、追視、立体パズル、お手玉キャッチをしました。

眼球と体のチームワークを重点的にトレーニングしました。繰り返しすることで、よく目が動いて、完成させる時間が短縮されています。

 

23日の療育「カード学習」

平仮名カード(助詞を考えて文章をつくる。)文作りカード、動物カード(3枚のカードの暗記)、反対言葉カードをしました。集中して取り組めました。

 

 

24日の療育「タブレット学習・パソコン学習」

タブレット学習:算数、国語(漢字)、社会(地図)など、楽しいアプリを使って、一人ひとりの課題に沿って学習しました。

パソコン学習:タイピング練習、シールづくり、カレンダーづくり、など、一人ひとりのしたいものや課題に取り組んで、スキルアップできるように支援しています。

 

25日の療育「スケボーを楽しもう!」

先生とコミュニケーションを取りながら、ゆったりと楽しく取り組みました。

水分補給や日陰で休憩できるような場の設定も、十分に配慮しています。

 

今週も楽しかったですね!

また来週も元気なお顔を見せてくださいね!

楽しみにお待ちしていまーす!

プライバシーポリシー
〜子どもから大人まで切れ目ない自立支援〜 株式会社 オフィス野村 ユニバーサルグループ
〒669-1526 三田市相生町19−8(神鉄「三田本町駅」真向い)

お気軽にお問い合わせください。見学・無料体験・お問い合わせ

お電話での
お問い合わせ

[平日]9:30〜18:30

[土・日・祝]9:00〜18:00

メールでの
お問い合わせ

infonomura-hiroko.net

2021 -2022 ユニバールグループ.