Loading...

スクールブログ

子どもたちの様子 7月26日~8月1日 三田本町校

26日の療育「体幹・体力づくり」と8月の壁面づくり

みんなで<パックマン遊び>をしました。

先生がパックマンになり、みんなは線の上だけ移動でき、パックマンに食べられないように逃げる遊びをしました。

パックマンがどこにいるか確認しながら、線の上を歩いて逃げることで平衡感覚を養ったり、ビジョントレーニングも兼ねています。

逃げ切る秒数を決めて、速足で逃げる・斜め線をうまく曲がって逃げ切るなど、色々と考えながら楽しく良い運動になりました!

◎夏の壁面飾りをみんなで作りました。

大きなお魚の中は、みんなで作った小さなお魚でいっぱい!

楽しくできましたね!

 

27日の療育「カード学習」

◎かけ算のカード学習:繰り返すうちに、どんどんスピードアップ!自信がつきましたね!

◎ひらがなカード学習:発声練習もしました。お名前が言えるようになることが目標です!

(お子さま、それぞれの課題に合わせた学習に取り組んでいます。)

 

28日の療育「体幹・体力づくり」

◎パックンマン運動をしました。線上だけ歩くことができ、パックンマン先生につかまらないように逃げるという、ゲーム感覚で楽しいトレーニングをしました!

◎公園へお散歩  電車を見ながら散歩をして、公園でセミ探しをしたりしました。セミの抜け殻を見つけて、大はしゃぎ!

 

29日の療育「ビジョントレーニング」

「こどもの日めくりビジョントレーニング」を使って取り組みました!

短時間で「追従性眼球運動」「両目のチームワーク」「跳躍眼球運動」「視空間認知」「ボディイメージ」の5つのトレーニングができます。

楽しく、短時間でできるので、集中して取り組めました!

 

 

30日の療育「お買物学習」

タブレットを使って、硬貨の学習をしました。

硬貨を種類別に両替しながら、積み上げていくというゲーム感覚で楽しく学習できました!

 

31日の療育「おやつ作り」

メニュー:あべかわもち&100%ジュース

トースターにお餅を並べて焼きました。

お餅のふくらみ具合をみんなでチェック。

「先生、上がまるくふくらんできたよ~!」

「横と横が引っ付きそう!」など、みんなで楽しんで観察しました。

焼きあがったお餅をお湯にくぐらせて、きな粉をまぶして出来上がり!

美味しい~!の声があがりました!

 

8月1日の療育「認知トレーニング」と夏休みのイベント「金魚すくい」

空間認知のトレーニングです。

新聞紙で作った紙風船を、スイカに見立てて<スイカ割り>をしました。

まず、眼をあけて、スイカまでの歩数を確認。その後、目隠しをして、確認した歩数を歩いて止まり、新聞紙の棒を振り下ろしました、

1回で見事に割ったお友だちも割れなかったお友だちも、楽しくできましたね!

 

◎夏休みのイベント

今日は、<金魚すくい>をしました。

ポイの紙が破れないように、そーっと金魚をすくいました!

お水遊びは、楽しいね!

 

来週も楽しみに待っています!

いっぱい学んで、いっぱい遊ぼうね!

プライバシーポリシー
〜子どもから大人まで切れ目ない自立支援〜 株式会社 オフィス野村 ユニバーサルグループ
〒669-1526 三田市相生町19−8(神鉄「三田本町駅」真向い)

お気軽にお問い合わせください。見学・無料体験・お問い合わせ

お電話での
お問い合わせ

[平日]9:30〜18:30

[土・日・祝]9:00〜18:00

メールでの
お問い合わせ

info@nomura-hiroko.net

2021 -2023 ユニバールグループ.