Loading...

スクールブログ

子どもたちの様子 10月11日~17日 三田本町校

11日の療育「音楽を楽しもう!」

音階のリズム打ちをしたり、「からだダンダン」「どんぐり」「アルゴリズム体操」を自分の好きな楽器を使って、音楽に合わせて楽器を鳴らしたり、リズムに乗って体を動かしたりして楽しみました!

キーボードでは、音階や「ミッキーマウスのマーチ」や「大きな栗の木の下で」など、好きな曲を選んでチャレンジしました!

楽しかったですね!

 

 

 

 

12日の療育「コミュニケーショントレーニング」

目標:あいさつをしよう!

スクールに来た時「先生、こんにちは!」

お帰りの時には「お友だち、さようなら~!また、遊ぼうね~!」と元気に相手にあいさつすることが出来ました!

 

 

 

13日の療育「体幹・体力づくり」

レクリエーションを兼ねて、ゴム銃を使って、射的大会をしました。

うまく的に当てるには、手元がぶれないようにしっかりと体幹を固定します。楽しく体幹を使うことができました!

的に当たると、みんなで大歓声! 盛り上がりましたね!

 

 

 

14日の療育「認知トレーニング」

同時処理能力のトレーニングをしました。

同時処理能力は、目的を理解し全体の見通しを立てて行動する力です。

タブレットで壁打ちゲームでボールを打ち返しながら、手作業でオセロの駒をひっくり返していきました。

 

 

 

15日の療育「ビジョントレーニング」

形と順番の記憶をトレーニングする視空間認識トレーニングをしました。

先生が描いた図形・形とその順番を記憶し、瞬間的に形を認識して頭の中で再現する力を養います。

トレーニングのやり方を説明し、3桁の数字・野菜・乗り物など、集中して覚え書き出すことができました。

 

 

 

16日の療育「楽しいクッキング」

メニュー:ナポリタンスパゲティ&ロールパン&フルーツポンチ」

ウィンナーと野菜を炒めた後、麺と炒め合わせ、ケチャップとソースで味付けしました。

フルーツポンチは、ボールにフルーツ缶とバナナを入れて、スプライトで割りました。

みんなで協力しあって、美味しくできましたね!

 

 

 

17日の療育「タブレット学習」「パソコン学習」

タブレット学習:楽しいアプリで、一人ひとりの課題にあった問題に取り組みました!

パソコン学習:シールづくりをしました。画面切り替えのショートカットキーとコピー&ペーストで効率よく作業をすることができました!

 

来週も楽しみに待っています!

いっぱい学んで、いっぱい遊ぼうね!

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー
〜子どもから大人まで切れ目ない自立支援〜 株式会社 オフィス野村 ユニバーサルグループ
〒669-1526 三田市相生町19−8(神鉄「三田本町駅」真向い)

お気軽にお問い合わせください。見学・無料体験・お問い合わせ

お電話での
お問い合わせ

[平日]9:30〜18:30

[土・日・祝]9:00〜18:00

メールでの
お問い合わせ

info@nomura-hiroko.net

2021 -2024 ユニバールグループ.