Loading...

スクールブログ

子どもたちの様子 11月22日~28日 三田本町校

22日の療育「コミュニケーショントレーニング」

今日のコミュニケーショントレーニグは、

基本となる「挨拶」「荷物管理」「お片づけ」を主にしました。

挨拶では、元気な声で挨拶ができ、荷物管理は、先生と一緒に来た時やお帰り時の確認、お片づけは元の場所に戻そう!を目標にしました。

 

 

23日の療育「ビジョントレーニング」

文字の見え方から始めました。

本を読んだり、黒板を見たりした時に、文字が歪んで見えたり、二重になったりして見えないかを確認しました。

また、どのくらいの距離でどのくらいの大きさの文字が見えるか、本を使って確認しました。

 

 

 

 

24日の療育「おやつづくり」

メニュー:餃子の皮のピザ&100%ジュース

餃子の皮に、ピザソースをつけてスプーンで伸ばし、チーズやコーンをトッピングして焼きました。

美味しそうに焼けたら、フライ返しで、自分のお皿に移しました。

簡単で美味しいおやつの出来上がり!

いっただきまーす!

 

 

 

25日の療育「体幹・体力づくり」

ボルタリングをしました。

ボルタリングは、手や足の筋肉を使い、普段、あまり使わない筋肉も動かします。

また、登ったり、下りたり左右に移動したりの動きは、体のバランスを保ちながらするので、体幹が鍛えられバランスを保つトレーニングにもなります。

 

 

 

26日の療育「音楽を楽しもう!」

前回に続き、自分で弾きたい曲を選んで楽しみました。

指使いにも慣れて、一人で弾くことができるお友だちは、何度も弾いて楽しみました。

 

 

 

27日の療育「楽しいクッキング」

メニュー:サンドイッチ(ハム・タマゴ・チーズ・ハンバーグ)&コーンスープ&チョコクッキー&100%ジュース

ホットプレートに、自分で卵を割って目玉焼きを作りました。

パンにマヨネーズを塗って、ハム・チーズ・ハンバーグ・目玉焼きを挟んでオリジナルサンドイッチの出来上がり!

重ねてビッグサンドイッチにしたお友だちもいました。また作りたい!と教えてくれました。

上手に美味しく出来ましたね!

 

 

 

28日の療育「認知トレーニング」

ストレッチと棒キャッチのトレーニングをしました。

ボディイメージと道具操作のトレーニングです。集中して取り組んでくれました!

手指のトレーニングとして、新幹線ピックを段ボールの板に1本ずつ、プチっと音がするまで刺しこむ道具操作のトレーニングをしたお友だちもいます。

 

 

来週も楽しみに待っています!

いっぱい学んで、いっぱい遊ぼうね!

 

プライバシーポリシー
〜子どもから大人まで切れ目ない自立支援〜 株式会社 オフィス野村 ユニバーサルグループ
〒669-1526 三田市相生町19−8(神鉄「三田本町駅」真向い)

お気軽にお問い合わせください。見学・無料体験・お問い合わせ

お電話での
お問い合わせ

[平日]9:30〜18:30

[土・日・祝]9:00〜18:00

メールでの
お問い合わせ

infonomura-hiroko.net

2021 -2022 ユニバールグループ.