Loading...

お知らせ

子どもたちの様子 6月21日~27日 三田本町校

21日の療育「コミュニケーショントレーニング」

「いろんなお友だちと一緒に過ごしてみよう!」を目標にしました。

本を一緒に見て、それについて話をしたり、初めて会うお友だちに自己紹介をして、一緒にオセロ遊びをするなど、いろいろなお友だちと関わりながら、年齢も関係なく関わる姿を見ることができました!

 

22日の療育「ビジョントレーニング」

◎ホワイトボードにランダムに大・中・小様々な大きさの数字を書き、順番にナンバー見つけをしました。目と体の連動のトレーニング、跳躍運動のトレーニングにもなります。

◎お友だちと一緒に、自分のオリジナルハンバーグを作ってみよう!にチャレンジしました。お友だちと楽しくお話ししながらコミュニケーションのトレーニングにもなります。

楽しく取り組めましたね!

 

23日の療育「おやつづくり」

メニュー:どら焼きアイス&100%ジュース

卵・牛乳・ホットケーキミックスを混ぜて生地を作りました。ホットプレートで2枚焼きました。フライ返しで上手にひっくり返すことができましたね!

アイスを挟んで、チョコレートソースをトッピングして出来上がり! おいしかったね!

 

 

24日の療育「英語タブレット」

楽しい英語のアプリで、聴いて発音して楽しく取り組めましたね! 一人ひとりに合った課題を選んで学習しました。

 

25日の療育「お買物学習」

お菓子のカードの中から、好きなものを選んで硬貨で払う練習をしました。

硬貨の種類ごとに区分けしたボードの上に、先生と一緒に枚数を数えながら並べていきました。

 

26日の療育「カード学習」

お友だちと一緒に、生活についてのカードで学習しました。

これは、何の時に必要かな? これは、いつ使うのかな?を質問しながら、お友だちと意見を出し合いながら、学習していくことができました。

 

27日の療育「認知トレーニング」

◎両手を動かすトレーニングをしました。

両手の協調トレーニングでは、二人でゴムを引っ張って、紙コップを掴む・運ぶ・置くの運動をしました。引っ張る方向を考えるので、空間認知のトレーニングにもなります。コップを積み重ねて、ピラミッドに挑戦してくれたお友だちもいます!

手の形(グー・チョキ・パー)を色や形の違うボードの上で、ポーズを変えていくトレーニングもしました。

◎ピン差しのトレーニングをしたお友だちもいます。

細いピンを小さな穴に通していきました。ギリギリ通る穴なので、とても集中して取り組んでくれました!

 

来週も楽しみに待っています!

いっぱい学んで、いっぱい遊ぼうね!

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー
〜子どもから大人まで切れ目ない自立支援〜 株式会社 オフィス野村 ユニバーサルグループ
〒669-1526 三田市相生町19−8(神鉄「三田本町駅」真向い)

お気軽にお問い合わせください。見学・無料体験・お問い合わせ

お電話での
お問い合わせ

[平日]9:30〜18:30

[土・日・祝]9:00〜18:00

メールでの
お問い合わせ

infonomura-hiroko.net

2021 -2022 ユニバールグループ.