Loading...

スクールブログ

子どもたちの様子 6月28日~7月4日 武庫が丘校

28日の療育「認知トレーニング」

 

両手を動かすトレーニングをしました。

★手の形(グー・チョキ・パー)を絵に合わせて変えたり、左右の手の形を変えたりしました。

★両手の協調運動トレーニングでは、二人でゴムを引っ張って、紙コップを掴んで運ぶというトレーニングをしました。引っ張る方向を考えるので、方向感覚も養えます。

★小さな穴に、ペグを同じ色ごとに落としていくトレーニングもしました。

 

29日の療育「英語のタブレット」

アルファベットを聴く・読む・書く。

単語を聴く・読む・書く。あいさつの言葉を学習しました。

それをしてから、自分で選んだ楽しいアプリで英語を楽しみました。

 

30日の療育「コミュニケーショントレーニング」

★いろんな場面の絵カードを見て、どんな場面なのか、どんな気持ちなのかお話ししてくれました。同じ絵を見ても、お友だちによって、お話が異なるのが面白かったです。

★お返事カードの学習 (挨拶の言葉や「ありがとう」「ごめんなさい」「かしてください」「やめてください」などに)どんなお返事をしたらいいのかな?を考えて答えてもらいました。

 

7月1日の療育「よさこい」 講師:阪本先生

鳴子を振って「よっちょれ」を、「南中ソーラン」では力強く、みんなで体を思いっきり動かして楽しく踊りました!

 

2日の療育「音楽を楽しもう!」

先生の弾く「七夕」「ドラエもん」「サザエさん」「グレンゲ」の曲に合わせて、楽器演奏をしました。のりのり でした!

キーボードで「キラキラ  ぼし」を弾いてみました。弾けて、うれしかったですね!

 

 

3日の療育「カード学習」

平仮名カード(助詞を考えて文章を作る)、文作りカード、反対言葉カード、動物カード(カード2,3枚の暗記)をしました。文章を上手に考えてくれたり、暗記も楽しく取めました!

 

武庫が丘校でのブームは「トランプ」です。

みんなの笑顔が輝きます!

毎週  土日は「防災訓練」を実施しています。防災のビデオを見て、話し合って、「地震だ!」の声の合図で机の下に避難します。すばやく上手に避難することができるようになりました!

 

4日の療育「スケボーを楽しもう!」

お天気にめぐまれました!

一日中  楽しむお友だちもいます!

みんな、カッコイィ! !

 

今週も楽しかったですね!

また、来週も元気なお顔を見せてくださいね!

スタッフ一同、楽しみにお待ちしていまーす!

プライバシーポリシー
〜子どもから大人まで切れ目ない自立支援〜 株式会社 オフィス野村 ユニバーサルグループ
〒669-1526 三田市相生町19−8(神鉄「三田本町駅」真向い)

お気軽にお問い合わせください。見学・無料体験・お問い合わせ

お電話での
お問い合わせ

[平日]9:30〜18:30

[土・日・祝]9:00〜18:00

メールでの
お問い合わせ

info@nomura-hiroko.net

2021 -2024 ユニバールグループ.