Loading...

スクールブログ

子どもたちの様子 7月12日~18日 三田本町校

12日の療育「音楽を楽しもう!」

療育の名前の通り、色んな楽器に触れながら、音楽を自分流に楽しみました!

楽器を交換したいときには、「先生、違う楽器をしてみたい!」と自分で伝えに行って

参加意欲もみられ楽しみました!

 

13日の療育「おやつ作り」

メニュー:白玉パフェ

カップに、白玉・アイス・あんこ・生クリームを好きな順番に入れて、オリジナル白玉パフェを作ることが出来ました!

お店のパフェみたいに出来た!と出来上がりを見せてくれました。

お味は?と質問すると、美味しい!

作るのが、すごく楽しい様です!

 

14日の療育「カード学習」

「ありがとう」「ごめんなさい」「待ってください」など、生活の各場面で使う言葉のカードで学習しました。

「こんな時は、どう伝える?」と質問をして、場面に応じた適切な言葉を選んでいただきました。

相手に上手に気持ちを伝え、コミュニケーションがスムーズにとれるように支援を続けていきます。

 

15日の療育「コミュニケーショントレーニング」

「気持ちを切り替える」「ルールを守る」「言葉づかいに気をつける」など、一人ひとりの課題をテーマにして、スクールでの過ごし方を考えてやってみました!

意識をもつことで、随分と変われることの体験ができました!

 

16日の療育「英語のタブレット」

「楽しい英語」のアプリを使って、それぞれやってみたいもので学習しました。

耳から聴いて、目で見て、英語が自然と入っていくようです!

 

 

17日の療育「楽しいクッキング」

メニュー:天津飯&ギョーザ&ミニケーキ&ジュース

ホットプレート2台で、天津飯に乗せる卵を焼き、餃子を焼きました。

卵を焼くときは、ホットプレートに溶いた卵を流し込み、フタをしてしばらくすると・・・

ホットケーキのようなふわふわ卵が焼き上がりました!

みんな、その焼き上がりに、美味しそう~の言葉が出ていました。餃子の焼き具合の確認もバッチリでした!

 

18日の療育「お買物学習」

◎タブレットのアプリを使っての学習

提示された金額に合うように、お金を組み合わせて出します。

最初は「むずかしい」という言葉も出てきましたが、支援しつつ繰り返しているうちに、難なく出来るようになっていきます。

◎お菓子のカードと模擬のお金を使っての学習

金額が書かれてあるお菓子のカードを選んでもらい、その金額を出す練習をしました。

楽しく取り組めましたね!

 

来週も楽しみに待っています!

いっぱい学んで、いっぱい遊ぼうね!

プライバシーポリシー
〜子どもから大人まで切れ目ない自立支援〜 株式会社 オフィス野村 ユニバーサルグループ
〒669-1526 三田市相生町19−8(神鉄「三田本町駅」真向い)

お気軽にお問い合わせください。見学・無料体験・お問い合わせ

お電話での
お問い合わせ

[平日]9:30〜18:30

[土・日・祝]9:00〜18:00

メールでの
お問い合わせ

info@nomura-hiroko.net

2021 -2024 ユニバールグループ.