Loading...

スクールブログ

子どもたちの様子 11月1日~7日 武庫が丘校

1日の療育「音楽を楽しもう!」

好きな楽器をもって、しりとりリズムをしました。

スタートのお友だちが「リンゴ」と言いながら、3回楽器を鳴らす⇒次のお友だちが「ごま」と言いながら2回楽器を鳴らす・・・といった具合に進めていきました。

次に、先生の弾く「アンパンマン」や「マリオ」の曲に合わせて、歌いながら楽器を演奏しました。

最後に、一人ずつ先生と一緒に、「キラキラ星」や「カエルのうた」などを弾いて楽しみました!

 

 

 

2日の療育「よさこい」

外部講師:阪本先生

「よっちょれ」では鳴子を振ってリズミカルに、「南中ソーラン」では力強く、「うらじゃ」では軽快にみんなで一緒に踊りました!

元気いっぱいに踊って楽しかったですね!

 

 

 

3日の療育「お買物学習」

タブレットで、お金の種類、呼び方、合計金額、お釣りの計算やお金の桁の違いを学習しました。

実際に、50円、100円のお買物を模擬のお金を使ってしました。

集中して取り組みましたね!

 

 

 

4日の療育「英語タブレット」

アルファベットを聴く、読む、書く。単語を聴く、読む。あいさつの仕方を学習しました。

大きな声でアルファベットや単語を読んでくれました!

その後、自分で選んだ英語のアプリで、色や英語の歌などの学習もしました。

楽しいアプリで、集中して取り組めましたね!

 

 

 

5日の療育「コミュニケーショントレーニング」

みんなの前で、名前、学校名、学年を言ってから、好きな遊びや好きな食べ物などを発表してもらいました。手を挙げて、前へ出てきてくれるお友だちもいました。

座っているお友だちからも質問が飛び出して、それにも答えてくれました。

楽しい時間になりましたね!

 

 

 

6日の療育「カード学習」

平仮名カード:文字なぞり、大きな声で読む、助詞を考えて文章づくり

動物カード:3枚のカードで暗記のトレーニング、名前当てゲーム

反対言葉や文作りカード

一人ひとりに合った内容のカード学習をしました。

 

 

 

7日の療育「スケボーを楽しもう!」

フラットをゆったりと進む練習をしたり、傾斜のある台を上ったり下りたりの練習などをしました。

いいお天気で気持ちよく楽しめましたね!

 

今週も楽しかったですね!

来週も元気なお顔を見せてくださいね!

スタッフ一同、楽しみにお待ちしていまーす!

プライバシーポリシー
〜子どもから大人まで切れ目ない自立支援〜 株式会社 オフィス野村 ユニバーサルグループ
〒669-1526 三田市相生町19−8(神鉄「三田本町駅」真向い)

お気軽にお問い合わせください。見学・無料体験・お問い合わせ

お電話での
お問い合わせ

[平日]9:30〜18:30

[土・日・祝]9:00〜18:00

メールでの
お問い合わせ

infonomura-hiroko.net

2021 -2022 ユニバールグループ.