Loading...

スクールブログ

子どもたちの様子 11月8日~14日 三田本町校

8日の療育「カード学習」

お友だちと一緒に、絵合わせカードをしました。

左右半分のカードを合わせると、何の形になるのかをゲーム感覚で楽しみました。お友だちよりも早く答えたい!という気持ちがよく表れていました。お友だちとのコミュニケーションにも繋がり、記憶の回想でも、さっき出たカードの絵は何だったかな?と質問を加えながら取り組みました。

 

 

 

9日の療育「のびのびお習字」

外部講師:若松先生

『七 五 三』を書きました。三文字の配列を考えて、頑張って書けました! 素晴らしい!! (若松先生より)

 

 

 

10日の療育「体幹・体力づくり」

トランポリン運動をしました。

まずは、両足跳び・片足跳び・グーチョキパー跳びなど、身体のバランスを鍛える跳び方のトレーニングをしました。体のバランスが崩れそうになると、軸を立て直し、全身の筋肉も動かすことができました。

卓球で、壁打ちをして、何回打ち返せるか挑戦したり、先生と押し相撲をして、身体の筋肉を鍛える運動もしました。

 

 

 

11日の療育「お買物学習」

タブレットを使って、お金の種類分けをしました。

100個のランダムにあるお金を、種類別に分けていくのですが、タイムを計ってチャレンジしました。

1円・5円・10円・100円・500円を分けていくのですが、目のトレーニングにもなり、お金の種類確認にもなります。使い方につなげていけるように支援していきます。

 

 

 

 

12日の療育「音楽を楽しもう!」

音階を弾いたり、自分で曲を選んで、わからないところは先生に聞いて弾く練習をしました。

弾き終わるとニッコリ! 自分で弾けると自信につながりますね!

 

 

 

13日の療育「楽しいクッキング」

メニュー:目玉焼き乗せ焼きそば、餃子、ジュース、ドーナツ

ホットプレートを使って、餃子、目玉焼き、焼きそばの順に焼いていきました。

自分たちで、餃子を並べ、卵を割り、ベーコンと野菜と麺を炒め、ソースで味付けをしました。

どの工程にも関わるように、交代しながら進めていきました。

美味しく出来上がりましたね!

 

 

 

 

14日の療育「基礎トレーニング」

外部講師:赤川先生

ストレッチ、サークル(輪っか)トレーニング・ラダートレーニングなどを行いました。

難しい動きにもしっかりと対応できました。

 

 

来週も楽しみに待っています!

いっぱい学んで、いっぱい遊ぼうね!

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー
〜子どもから大人まで切れ目ない自立支援〜 株式会社 オフィス野村 ユニバーサルグループ
〒669-1526 三田市相生町19−8(神鉄「三田本町駅」真向い)

お気軽にお問い合わせください。見学・無料体験・お問い合わせ

お電話での
お問い合わせ

[平日]9:30〜18:30

[土・日・祝]9:00〜18:00

メールでの
お問い合わせ

infonomura-hiroko.net

2021 -2022 ユニバールグループ.