Loading...

スクールブログ

子どもたちの様子 11月15日~21日 三田本町校

15日の療育「おやつ作り」

メニュー:プリンパフェ

エプロンなどの準備をして作る準備OK!

何を作るか知ってる人?と質問すると、手を挙げて答えてくれました。

プリンの上に生クリームを絞り、後は好きなようにトッピング!

一人ひとり違った、美味しそうなプリンパフェが出来上がりました!

 

 

 

16日の療育「ビジョントレーニング」

今日の療育の内容を伝えてから始めました。

まずは、目の体操。目印を決め、左右・上下・ランダムに動くのを目で追ってもらう追視トレーニングから始めました。

目の体操が終わると、線なぞり・ナンバータッチ・文字読みなど跳躍トレーニングを行いました。

ナンバータッチでは、タイムを計って、1~20までの数字を何秒でできるかチャレンジしました。また次回にもタイムを計っていきます。

 

 

 

 

17日の療育「お買物学習」

タブレットを使って、硬貨の仕分けや提示された金額を支払う学習に取り組みました。

集中して取り組めましたね!

 

 

 

18日の療育「カード学習」

いろはカルタ(ことわざカルタ)・絵合わせカード・ひらがなカードを使って単語作りなど、一人ひとりの課題に沿った内容のカード学習に、楽しく取り組みました!

 

 

 

19日の療育「音楽を楽しもう!」

好きな曲に合わせて、マラカスを鳴らして体でリズムをとったり、歌ったりしました。周りで聞いていたお友だちが手拍子をしてくれて、楽しさいっぱい!!

また、キーボードで自由に音を鳴らしてみました。自分から、進んで弾きにきてくれたりして、うれしかったです!

 

 

20日の療育「英語タブレット」

好きなアプリを自分で選んで学習に取り組みました。

例えば、お魚が餌を食べると、英語で餌の名前が発音され、それをヒヤリングしながら、目で見て確認しながら進めていきました。ソーセージは、英語で何て発音していたかな?などと質問し、発音してもらいました。

楽しく取り組めましたね!

 

 

 

21日の療育「タブレット学習・パソコン学習」

タブレット学習もパソコン学習も、自分のやってみたいものに取り組んでいます。

タブレット学習では、わかりやすくて楽しいアプリで、復習に取り組めます。パソコン学習では、シールづくりやカレンダーづくりを通して、パソコンのスキルを身につけていけます。

みんな、集中して取り組めましたね!

 

来週も楽しみに待っています!

いっぱい学んで、いっぱい遊ぼうね!

プライバシーポリシー
〜子どもから大人まで切れ目ない自立支援〜 株式会社 オフィス野村 ユニバーサルグループ
〒669-1526 三田市相生町19−8(神鉄「三田本町駅」真向い)

お気軽にお問い合わせください。見学・無料体験・お問い合わせ

お電話での
お問い合わせ

[平日]9:30〜18:30

[土・日・祝]9:00〜18:00

メールでの
お問い合わせ

infonomura-hiroko.net

2021 -2022 ユニバールグループ.