Loading...

スクールブログ

子どもたちの様子 11月29日~12月5日 三田本町校

29日の療育「おやつ作り」

メニュー;チョコパイdeケーキ&100%ジュース

チョコパイに生クリームを絞り、あとは、マーブルチョコやアポロチョコなどをトッピングして出来上がり!

もうすぐクリスマスなので、クリスマスツリーを飾り付けするような感覚で、楽しんでトッピングをしました!

 

 

30日の療育「ビジョントレーニング」

本読みや板書きするときに、文字が歪んで見えたり、二重に見えたりしないか、また、鏡文字になったり、眼球運動に偏りが無いかを、実際にこんな風に見えたりしていないか、図を見てもらいました。

あと、一直線の線の上を平均台のように歩いて、平衡感覚などの確認もしました。

 

 

 

12月1日の療育「体幹・体力づくり」

体のバランスを鍛えるために、真っ直ぐに10秒間立っていられるか・そのままの姿勢で膝を抱えてしゃがみ込み10秒間キープできるか、その後は、腕を前後左右に伸ばしてしゃがみ込み、その姿勢を10秒間キープできるか、片足ずつおへその高さまで上げた時に、上半身がぶれないでキープできるかなどをしました。

体幹が弱いと後ろへ行ってしまったり、体が横を向いたりなどの姿勢になってしまいます。

体が揺らいだ時は、体勢を立て直し、キープできるように頑張りました。

 

 

2日の療育「お買物学習」

◎タブレットを使って、硬貨の仕分けをしたり、硬貨のクロスワードパズルに取り組みました。

◎お菓子のカードと硬貨の教材を使って、お金を出す練習をしました。

 

 

 

3日の療育「おやつ作り」

メニュー:ドーナツデコ&100%ジュース

何回か作っているので、材料の説明と、飾り付けは自分の好きなようにトッピングして下さい!と伝えると、お友だちと一緒に、楽しみながらデコレーションをして美味しくいただきました!

クリスマスツリーのように、可愛いトッピングでした!

 

 

4日の療育「楽しいクッキング」

メニュー:野菜乗せラーメン&餃子&ドーナツ&100%ジュース

ホットプレートで、ベーコン、野菜を炒め、餃子を焼く!

炒め具合や、焼き具合を見ながら、みんなで協力しながら作ることができました。

どの工程にも関わり、自分たちで作る楽しさ、自分たちでも作ることが出来るんだという自信が、楽しみながら出来ているようです。

 

 

 

5日の療育「タブレット学習・パソコン学習」

タブレット学習:英語や算数の教科を、一人ひとりに合った内容の楽しいアプリで学習しました。

パソコン学習:シールづくりやカレンダーづくりをしました。好きなイラストや写真などが入れられるので、楽しみながら学習しています。

 

 

来週も楽しみに待っています!

いっぱい学んで、いっぱい遊ぼうね!

 

プライバシーポリシー
〜子どもから大人まで切れ目ない自立支援〜 株式会社 オフィス野村 ユニバーサルグループ
〒669-1526 三田市相生町19−8(神鉄「三田本町駅」真向い)

お気軽にお問い合わせください。見学・無料体験・お問い合わせ

お電話での
お問い合わせ

[平日]9:30〜18:30

[土・日・祝]9:00〜18:00

メールでの
お問い合わせ

infonomura-hiroko.net

2021 -2022 ユニバールグループ.